人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン・イエロー

木曜日のこども絵画教室ではじめて油絵を描かせた。子供達がペインティングナイフを夢中になって使う姿や、「完成した」と宣言するその姿に、私も初心の想いを思い出した!
レモン・イエロー_c0192202_0512494.jpg


印象的だったのが、小学生の子供達が「レモンイエロー?セルリアンブルー?チタニウム・ホワイト??」と油絵具のチューブに書かれた色の名前を熱心に見ていたこと。

彼女達が見慣れている水彩絵具やクレヨンの色の名前は「黄色」や「青」や「白」。英語では書かれていないのだった。

 レモンのような黄色だから、レモン・イエロー。
 南の海のような青色だから、セルリアン・ブルー。
 素材の名前がついた、チタニウム・ホワイト。

私は、美大の付属中学に入ったから、そういう専門的な色の名前も自然に受け入れてしまったから、「水彩絵具と油絵の具とでは、名前も違う」ということを忘れていた。「ウルトラマリン」と「セルリアンブルー」と「ターコイズブルー」と「コバルトブルー」の区別がつかない時期が、私にもあったのだ。

今回の「はじめての油絵」は、ペインティングナイフを使って油絵の具を塗るということだけではなく、ずいぶんたくさんのことを子供達は学び、達成感を感じたようだった。絵を描く事の楽しさを改めて教えてもらった!(^_^)
by office-maki | 2013-01-23 00:52 | 絵画教室なかま | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31