人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットフェスティバルに行った。2

 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_2242671.png
護国寺で開かれているチベットフェスティバル。砂曼荼羅とタンカを見るために今度は昼に行った。砂曼荼羅は想像していた以上に見事だった!
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_22442611.jpg
桂昌院の入り口にはチベット風のもてなしが。砂曼荼羅は21色の砂を使って、砂糖菓子のようにレリ−フ状に観音の曼荼羅が出来てゆく。撮影禁止だったのでじっくりじーっくり眺めてきた。タンカ(大きな仏画)も本当に見事(下、参考画像)。
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_982291.jpg
釈迦が悟りを開いた時の様子が、牡丹や吉祥雲、三弁宝珠で飾られた華やかで喜びに満ちた中に描かれている。解説の女性の話では、パッチワークをつなげるのに、馬の毛を使用しているそうだ。
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_984459.jpg
掛け軸くらいの仏画も販売されていた(下、参考画像)。大体10万円ほど。6人の職人さんが2ヶ月がかりでやっと一枚できるのだという。想像する金額の三分の一くらいなんだけど、10万円くらいじゃまったく利益ないよね??
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_22492814.jpg
お坊さん達は昼間は、5グループ?に分かれて砂曼荼羅を描いたり、チベット仏教について説明したりグッズの販売をしたりし、夜は仮面舞踏をしている様子。本当によく働いていらっしゃった!
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_22491226.jpg
そして初めて入った護国寺本堂の中も本当に立派でびっくり。300年の歴史を誇るようだが、重厚さ、華やかさは今までいったお寺の中でもぴか一だ。本堂では、砂曼荼羅の作成、祈り、法要、解説が行われていた。カタ(白い布)やロウソクと花を捧げる。カタは布の外側をそのまま捧げれば自分の幸福を祈るために、布の中側を捧げれば、仏教が栄えることや他者のための祈りを表すのだそうだ。中側を広げて捧げる。外側は無地だけど、中側には牡丹や吉祥雲、三弁宝珠と文字が織られていた。
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_2311398.jpg
チベット民芸品も売られていた。どれもハンドメイドなのにすごく安い!あれもこれも欲しかったが、一目惚れのシルクのバック1500円だけ購入。

隅から隅まで興味深かった護国寺のチベットフェスティバル。次回何年後に開かれるか知らないが、ダライラマを始め、彼らが無事安全に故郷に帰れることを心から祈る!
 チベットフェスティバルに行った。2_c0192202_2353396.jpg

by office-maki | 2013-05-04 22:23 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31