人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都美館「ウフィツイ美術館展」に行った

都美館「ウフィツイ美術館展」に行った_c0192202_12113651.png
都美館「ウフィツイ美術館展」に行った。ウフィツイ美術館だけでなく、パラティーナ美術館、アカデミア美術館などの作品も来ていて、フィレンツエ満載の展覧会だった。なんといってもボッティチェリの最盛期の作品のひとつが東京で見れるということがすごい!!この「パラスとケンタウロス」は思ったよりも大きな作品で、150号くらいだろうか?至近距離でこの作品を見れるのがうれしい〜!

個人的には、サンマルコ寺院から来た陶板に描かれたイエスや聖人の絵が気に入った。華やかなルネッサンスの栄光、それに続く宗教改革の暗さは絵画にもしっかりと影響されていて、盛期ルネッサンス以降の作品の暗いこと、暗いこと!だんだん人体は神の調和をなくしてゆがみ、アイシャドウが濃くなってゆき、顔には虚無の表情を浮かべてゆく。僧侶サヴォナローラ の罪はどれほどか!

都美館「ウフィツイ美術館展」は12月14日まで。ボッティチェリの「線」の優美さを是非実際にご覧あれ!私はこの展覧会でフィリッポリッピ(修道士のくせに修道女と駆け落ちした画家)の息子がボッティチェリに弟子入りしていたことを知ったのでした!
by office-maki | 2014-10-20 12:25 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31