人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女前と男前

女前と男前_c0192202_2219649.jpg
女性雑誌見ていたら「女前」の文字。
「男前」は、歌舞伎の世界で「前」は「動き」を意味し、男の役者は動いている姿の美しさが評価の大きな基準だったため、男に「前」を付けて「男前」と呼ばれるようになったそうだ。
つまり「女前」も「動いて素敵な女性」のことかなあ。

なんてことを考えていたら、60歳を過ぎても輝いてばりばり働く「女前」な女性の話を聞き、市の会合では、新年会の為にお祝いを包み、紋付袴でいらっしゃった80代の男性に会った。きゃ〜かっこいい!!これぞ男前だよなあ!!私も見習って女前になりたいもの。
by office-maki | 2015-01-14 22:16 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31