人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片岡球子展を見て来た。

片岡球子展を見て来た。_c0192202_192265.jpg
竹橋の近代美術館で開催中の「片岡球子展」(2015年5月17日まで)を見に行った。メチャクチャ良かった〜〜〜!!!

私と母のアイドル、片岡球子。今年は生誕110周年で、103歳で亡くなったから七回忌にあたるみたいだ。後藤はつのさんが112歳だから、片岡球子も生きていたらほぼ同じ年なんだなあ。

片岡球子の凄さ。一見平面的に見えるけれど、実物の迫力はものすごい。一本の線は奥行き感やバランスを考えられまくってて、一色で塗らず、たいてい3パーツにわけられていて丁寧に表現されている。緑色や黄色の梅の花をみたら、「梅が緑色でも表現できるのか!!さすがプロ!!」と感嘆してしまった。この自由でデザイン的な発想と構成、私にはできない〜〜〜!!(><)
片岡球子展を見て来た。_c0192202_1971794.jpg
片岡球子が描く人物は、気持ち悪い。片岡球子自身が、作品を「グロテスク」と前田青邨に評されたことがあって、それ以降の作品は全て「グロテスクに描いてやろう」的な意志を感じる。この絵も人物は必要なかったきがするけど、ひなげしがすばらしかった〜〜〜〜〜!!!!10分はこの絵の前で立ち尽くしました。どーやったらあの単調な花をここまで描き分けられるの???たまちゃんすごい〜〜〜〜!!!!
片岡球子展を見て来た。_c0192202_19102178.jpg
球子の代表作も実物を見ることが出来た。球子は箔の使い方が現代的で、ほんとうに上手だ。金箔の上から指で押さえて剥がれた部分を模様みたいに見せたり、「この部分は光って欲しいな」な場所にはきらりと輝く金箔が覗けて見える。銀箔の上に群青の岩絵具がざらりとのっかっているところなども、母と二人、「すごいね〜すごいね〜すごすぎる〜〜」を連呼!

会場内で88歳の老人が「来て良かった~良かった~」と声を絞り出していたけれど、本当にすばらしい展覧会だった。球子さん、どういうふうに自分の作品が並べられるかも計算して制作していたのね、とわかる。

普段は展覧会を見に行くと、「今すぐ私も絵が描きたい!」と思いますが、片岡球子展はすばらしすぎて、絵をかく気力をなくしたなあ!

おそらく最後の大規模な片岡球子の回顧展、ぜったいお見逃し無く!!
片岡球子展を見て来た。_c0192202_1915216.jpg

by office-maki | 2015-04-25 19:00 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31