人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手旅行:三ツ石神社

岩手旅行:三ツ石神社_c0192202_1457483.jpg
東京にそのまま帰る義母と義弟夫婦と別れ、私たちは盛岡市の三ツ石神社へ向かった。また120キロの移動。東北って移動に時間かかるなあ!三ツ石神社には、「岩手」の語源となった、三つの石がある場所。昔、鬼が悪さをしていて皆が困っている時に、この神社の神様がその鬼をこの岩に縛り付けたそうだ。「もう二度と悪さはしないから許してください」と鬼は岩に手形をつけて許してもらった、ということ。岩にはうっすらと手形のような跡がある。
岩手旅行:三ツ石神社_c0192202_14575816.jpg
三ツ石神社は人がいない小さな神社なのだけど、トイレはとても清潔でしかも便座が温かい!岩手旅行中、どこのトイレもとても清潔で便座が温かいのが印象的だった。そして今晩泊まる龍泉洞へ。また85キロの移動。午後4時にはすでにまっくら、道中の美しいであろう景色は何もみえなかった!
by office-maki | 2015-11-27 14:51 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31