人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目

連休中、鶴川の妙行寺で蓮の絵を描くことになった。横幅10m。大きな絵を描くのは夢の一つだったから、長年の夢が一つかなった( ^ ^ )この日のために用意したペンキは中サイズが30本以上、大サイズが10本以上、ハケが30本、マスキングテープなどが20本以上。
妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目_c0192202_17252886.jpg
1日目:まずはサビ落とし。サンダーで古い塗装と錆を落としてゆく。面積が広いので丸1日かかった。
妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目_c0192202_17253518.jpg
丁寧に落としてゆく。音と粉塵がすごく疲れる作業だ。正面の鉄扉のサビ落としをして、サビ落とし塗料を正面部分塗り終えて1日目は終了。野外で肉体労働で、ぐったりと疲れた1日だった!
妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目_c0192202_17253818.jpg
2日目。養生し直してスタート。まずは塗り足りない部分に錆止めを塗布。次にいよいよ本番、鉛筆で下書して、色を加えてゆく。この日はお墓まいりにいらっしゃる方が多くて、多くの方に声をかけられた。
妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目_c0192202_17254033.jpg
まずは明るい部分から開始。錆止め塗料がつや消しグレーで非常に描きやすい!
妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目_c0192202_21325612.jpg
鉛筆でざっと書いた形をさらに筆で形をとってゆく。
妙行寺蓮絵プロジェクト1-2日目_c0192202_21341581.jpg
徐々に花と葉っぱの形ができてきた。2日目はこれで終了。いよいよ明日から着彩。さあ頑張るぞ!

by office-maki | 2017-04-29 17:24 | 妙行寺 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31