人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いお金の魔力

古いお金の魔力_c0192202_17470325.jpg
古いお金があるのを思い出し、古銭の買取をしてくれるところで見積もりをお願いしてみた。結果、買い取れないとのこと。一円以上は額面通りの金額で銀行で両替してくれるらしい。母に伝えたら「いくら分あるの?4万円?生活費くらいにしかならないならそのままでいいよ」とのこと。しばらくまたこのまま眠りそうだ。

古いのでは江戸時代の小判があった。商売をしていた永瀬初太郎おじいちゃんのものらしい。面白かったのが昭和19年の一銭硬貨。1cmくらいの小さな硬貨。調べてみると、戦争で物資が不足し、錫で作ったコインらしい。それすらも1年くらいすると作れなくなって、陶器でコインを製造しようとしたらしい。敗戦後、使われることなく廃棄されたそうだ。陶器でお金を作るとはなあ!

キャッシュレス時代のこの時代。現金で買い物している人がいると「まだイオンで現金で買うんだ〜!」と母が驚いていたけれど、確かに現金はどんどん見なくなってきてる。今使っているお金をとっておいても、100年後にもきっと価値は上がっていない。

百円札、一円札は新券が結構あった。おじいちゃん、もったいなくて使えなかったのかな?

by office-maki | 2018-03-24 17:46 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31