人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢1800年の神代桜を見に行った

樹齢1800年の桜の木があるという。しかも今も花を咲かせるという。樹齢1800年の桜を是非見に行きたい!!

調べて見たら、当日の桜の開花状態はネットで実相寺が公開していて、安心して満開の桜を見に行った。自分で行くのは大変なので翌日のバスツアーに参加。この日は実相寺の神代桜と、ワニ塚の一本桜と、身延山久遠寺のしだれ桜を見に行った。
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11022209.jpg
この世とは思えないほど美しい光景が広がっていた。まるで夢のよう!駒ケ岳と桜と水仙。きゃ〜美しい!
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11235662.jpg
実相寺にはたくさんの見事な桜の木があって、本当に美しかった。借景の駒ケ岳が素晴らしい!
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11192540.jpg
そして中央が神代桜。
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11271702.jpg
かつて13.7mあった樹囲は現在は10.7mほどだそうだ。枝も縦横半分くらいになってしまった様子。昨年まで4年間かけ、土壌や根っこの徹底した治療が施されたそうだ。
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11275128.jpg
樹木は半分以上が枯渇。
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11310093.jpg
中央部分は台風などで折れてしまったそうだ。それでも木は生きている。母は大感激して長いこと眺めていた。エドヒガンザクラは花が百合のようにラッパ状になっていて、花びらもだいぶ細い。でも土壌や根っこの治療のおかげで桜の色は白っぽくなっていのがだいぶピンクづいたとのことだった。何事もそうだが、本人だけの力では花は咲ききれない。周囲の協力があって初めて才能や能力が開花できるんだよなあ。
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11375071.jpg
次に行ったのは、実相寺から車で20分ほどの距離にあるワニ塚の一本桜。畑の中にでん!とある。ワニ塚は、ヤマトタケルノミコトの子供である武田皇子(武田氏の先祖??)のお墓と言われている。この桜は樹齢420年だそうで、勢いのあるのびのびとした木だった。まるで私みたい(笑)!
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11375162.jpg
山々を背景に、ここでも夢のような光景!
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11374830.jpg
この桜もエドヒガンサクラ。ワニ塚では低いところにも花が咲いていたので花を近景で撮ることができた♪
樹齢1800年の神代桜を見に行った_c0192202_11375361.jpg
ツアーの最後に寄ったのは身延山久遠寺。身延山には昨年、妙法寺に絵を描くにあたり、勉強しに行ったばかり。母は初めて身延山に行ったのだけれど、日蓮宗のお墓を買ってるから、いただけたご縁だったなーと思った。桜三昧をした今年の春だった!

by office-maki | 2018-04-03 10:32 | 東京散策日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31