人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱葉会2018

朱葉会2018_c0192202_09303082.jpg
朱葉会初日。名誉なことに1室に展示してもらえた。入り口から自分の作品が見える。まあ名誉なこと!前にも一度同じ場所に展示してもらったことがあるけれど、次は10年後くらいにあるかないか笑。
朱葉会2018_c0192202_09462129.jpg
「人生は、愛と希望で彩る為にある。」名嘉真麻希、P150号。
「さあ朱葉会の作品に取り掛かるか」と準備し始めた朝から切られてしまった近所の森がモチーフ。よく子供の頃、近所の子らとここで遊んだ。年取った時に毎日みて暮らそうと思って描いた作品。今の私の家族が描かれている。両親、夫、猫たち、たぬき親子、子供の頃の私と兄。カブトムシを森に返そうとしている少年。大好きなホオノキとクヌギの森。

アキーラで全部描こうと思ったけど発色が悪いので、途中から油彩とテンペラで描いた。よく考えてみたら油彩(色)と水性(線)の組み合わせは、子供が描くクレヨン(線)と水彩絵の具(色)の反対バージョンで相性がいいんだなあと思う。
朱葉会2018_c0192202_09304571.jpg
若い人たちがみてくれていた。何を思って長時間みていてくれたのかなあ。
朱葉会2018_c0192202_09310090.jpg
夫と私。わかっちゃいたけど、150号が美術館では小さいこと!

会場で、梅本マリ子さん(朱葉会リンク)が今年亡くなったことを知った。とても強い線と色で仏像や天女などを描く方で、大好きな作家さんでお手紙も出したことがあった。偶然作品の前でお会いしたお友達によると、長い間リウマチに苦しんでいらっしゃり、最後には絵の具のチューブをご主人に開けてもらい、左手で描いていたそうだ。「彼女にとって、絵はまさに生きがいだった」とご友人。そんな梅本さんだからこそ、このような素晴らしい絵がかけたんだな。
朱葉会2018_c0192202_09510670.jpg
坂田都先生と村山和子理事長。仲良くお二人で展示をみていらっしゃった。絵も隣で本当に仲がいいんだな!赤系統のお二人の絵のちょうど正面に緑系統の私の絵があった。
朱葉会2018_c0192202_10170511.jpg
1室の一番最初に、大好きな3人の作家さんが並んでいた。原木先生と三辺さんと神田さん。ちょうど神田さんにお会いした。「自分の絵を見るのが怖い。このままみないで帰ろうかしら」とおっしゃっていたけど、その気持ちわかるなあ〜(笑)!大丈夫、とってもいい場所(1室の1番!!)に飾られるいい絵でしたよ〜♫

今年は会友賞取れるかな?と思ったけれど、受賞逃したまま会員になった。来年に向けて努力していかないと、と改めて思う展覧会初日だった!

by office-maki | 2018-06-24 09:22 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31