人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神リハビリが本気でありがたい

神リハビリが本気でありがたい_c0192202_14364898.jpg
人口呼吸器は取れたものの、寝たきりになってしまった父を一生懸命理学療法士さん達が毎日リハビリさせてくれている。酸素チューブに酸素計測計、血圧計、尿の管がついてるので、車椅子に乗せるといっても半端なく大変。それを厭わず車椅子に載せてくれた。父も若い男性達に囲まれて嬉しそう。美人ぞろいの看護師さんたちに囲まれるよりも嬉しそうだ。夫が「会社で仕事していた時代を思い出すんじゃない?」と言っていたけど、多分そうだな。

嚥下ができないから食べ物も鼻からチューブで胃に入れてるし、喉に穴開けてるから声は出ないし、チューブを抜いちゃうから手は縛ってある。トイレも管とオムツだ。そんな生活を過ごしていると誰だってボケてくるだろうなあと思う。そんな中、リハビリの前向きな時間は生きる希望と活力を与える貴重な機会。

「名嘉真さ〜ん。次回はもっと体力つけて車椅子で外まで行きましょうね。それで次はリハビリ室にもきてね〜」。目標を与えてもらってありがたいな!母も自宅にいる時間が増えてうたた寝する時間ができた。猫達が嬉しそうだな!
神リハビリが本気でありがたい_c0192202_14364928.jpg

by office-maki | 2019-02-10 23:09 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31